チラーヂンS錠50μg【後編】

LINEで送る
Pocket

この前の薬の話の続きを書きたいと思います。

薬剤師やお医者さんに言われた通りに服用しているのに、なかなか体調がすぐれない!

血液検査だと問題なく平均値を示しているのに、朝起きると無気力感や頭痛が酷かったり!

そんな時に病院に相談しても、正常値なので問題ありませんの一言で話が終わったりすることがあります。

チラーヂン飲んでいる人には心当たりがある人はいるんじゃないかと思います。

私はしばらくそのことで悩んでいたことがあります。

そんな時に色々検索していた時に見つけた論文があります。
チラーヂンSは就寝前服用の方がより効果的と研究結果をまとめた論文を海外で出しているのを見つけました。

個人差はありますが、チラーヂンSは内服してから2~4時間後に効いてくるらしく、飲む時間で体調が変化するらしいです。

日本ではまだその考えは浸透していないらしくて、病院や薬局で言われた通りに朝飲んでいる方がほとんどではないかと思います。

今は就寝前に服用しているのですが、私は朝に服用するよりもだいぶ体調にあっていると今は思っています。

同じ悩みの人がもしもこのブログを読んでいたら、飲む時間を変えてみるのもいいかもしれません。

個人差や、人によっては効果ないかもしれませんが、悩んでも変わらないなら試してみる価値はあるかもしれませんよ?