チラーヂンS錠50μg

LINEで送る
Pocket

私が服用している薬についてのお話をしたいと思います。

甲状腺機能低下症になってからというもの、欠かさず飲んでいるくすりがあります。

チラーヂンS錠50μgと言う薬なのですが、甲状腺を手術で取った私にはとても大事な薬になります。

多分ですが、私にとっては一生飲み続けないといけない薬になるかと思います。

甲状腺ホルモンを作ってくれる場所を取ってしまったので、薬で補充するしかないのです。

なんか虚しいですね!

治すための手術なのに‥

一生不便なこの体と付き合っていく羽目に、正直凄く大変なんです。

少し話の路線がずれますが、いい機会なのでここで書きたいと思います。

手術の前の私は、医者の言うとおりに、従っていました。

今は少し後悔しています。

なにを後悔しているのかと言うと、摘出手術で甲状腺を取ったことです。

こんなにも苦労すると知っていたら手術はもう少し慎重に検討していたと思います。

ハッキリ言うと、大体のお医者さんは術後のリスクをあまり詳しく説明してくれません。

しかも、術後の体調の悪さを相談すると医学的には問題ない、関係ないと言われて相談にものってくれず相手にされなかったりすることもあります。

もしもこのブログを見た後に手術などで決断しないといけない人がいたら、すぐ決断しないでもう少し考えてから答えをだしてもいいかもしれませんよ?

話が長くなったので、薬の続きは次の記事に書きたいと思います。